ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 29日

おはぎと黒豆 小掃除のご褒美かな?

今年は 中々 庭屋さんが 来ないなあ・・・
年内に 庭の手入れをしてくれるんやろか?
沈丁花が伸びて 枝が お隣に 進入してるで・・・
等など 思っていたら・・・
昨日の夕方 庭屋さんが来て・・・

「明日 雨ちごたら 切りに来まっさ!」 ですと・・・

今朝は 7時半頃から 庭屋さん 登場!
こんな 暮れの押し迫った頃に 来るのは
初めてです・・・


c0098501_20431977.jpg

今日は 大阪の伯母のところに 新年菓を
届けようかと 思っていたのですが 留守に
出来ないので やめ!!

1日 家の小掃除に 徹っすることに・・・
皆さん 同じでしょうが 掃除は やり出すと
どこもかしこも 気になって 終わらない・・・
腰が 痛ぁ~い!と ぼやいてるところに 
お荷物が♪ 


c0098501_20512781.jpg

あら~♪ 嬉しい! 近江商人のAnnepaさん が
お餅と おはぎを 送って下さいました♪

疲れてる時の 甘いもの♪ 疲れが取れるような気が♪
美味しかったです~♪ Annepaさん ありがとう~♪


c0098501_2131956.jpg

美味しいおはぎを 頂いて 頑張って
小掃除を 続けていたら ご近所の奥さんが
黒豆を炊いて 持って来て下さりました♪

この方の炊かれる 黒豆が 美味しくて
美味しくて 毎年 豆を持って行って お願い
していたのですが 外孫ちゃんが 生まれられ
今年は 遠慮していました・・・

そしたら 去年のお豆が 余ってたからと 
炊いて 持って来て下さった♪ 
早速 黒豆用と 決めてる器に 盛って
みました。(まだ 早いわ・・・と 写真を撮ってから
タッパに 入れ替えましたけど・・・)

おはぎと黒豆♪ 小掃除を 頑張ってた
ご褒美かな? とっても 嬉しかったで~す♪


★ お花 高いね!! ★
お正月だし お花も 生けたいですよね♪
でも 高いわ~!!1セット 買って来て・・・


c0098501_21295780.jpg

床の間用と 少しずつお花を へつって♪


c0098501_21312681.jpg

これ 玄関に飾ろうかな・・・(^◇^)

by magomagom | 2010-12-29 21:32 | 季節


<< 12月30日と言うことは 明日...      お酒の用意だけは バッチリで~す♪ >>