2010年 11月 23日

日曜日は 牡丹鍋で 撃沈会でした♪

今週も 恒例の実家お見回りを 無事終了♪
さて 今日は ゆっくりと 日曜日の 
京都撃沈会の様子を 載せましょう♪

クッキーさんと 彼女のお友達 (去年の秋も
鶏鍋を ご一緒しました♪)と 今回は 牡丹鍋~♪


c0098501_11583626.jpg

牡丹鍋は 明治時代 肉食禁止が解かれると
兵庫県篠山町で 味噌仕立ての牡丹鍋が
生まれ 食用として 広く 親しまれるように
なったとか♪

クッキーさん達と 待ち合わせたのは
京料理 元祖牡丹鍋 畑かく さん♪ 
(地下鉄鞍馬口下車 徒歩3分)
大正7年からの 老舗らしいですよ。


c0098501_11244844.jpg

奥に進みまして~♪


c0098501_11255434.jpg

囲炉裏のお座敷に 通されると♪


c0098501_11342321.jpg

3人 そろったところで まずは 乾杯~♪


c0098501_1137585.jpg

お刺身 もろこを頂きながら・・・


c0098501_1145387.jpg

牡丹鍋の炊けるのを 待ちます♪

さて 頂きましょう~♪ 続きは Moreで どぉぞ♪










グツグツ♪ そろそろ 食べても良いみたい♪


c0098501_11505583.jpg



c0098501_11593671.jpg

お鍋は 鰹と昆布出汁に 辛口の白味噌を
加えた 秘伝の味♪
猪肉は 脂身が多いように 思うけど 意外に
あっさりしています。(臭みも 全くありましぇん!)
ポン酢と もみじおろしで 頂きます♪


c0098501_20214443.jpg



c0098501_1284277.jpg

アツアツスープを 頂いたり 
お鍋にお餅なんぞ 放り込まれたりしたら
最後は~♪


c0098501_12204269.jpg

汁かけご飯♪


c0098501_1222516.jpg

もう ご飯は 入らんで・・・と 思ったけど
美味しくて 美味しくて 完食♪
(もう入らんとか 言いながら 2次会では おパフェ
でしたよね・・・)


c0098501_12293888.jpg

食後には 何が出て来るのだろう?と
思ったら お蜜柑。
女将いわく 牡丹鍋には お蜜柑が
1番合うのだとか・・・

酒なママは クッキーさんが
「この蜜柑 美味しい~! オマケはないんですか?」
と おねだりしてたのを 聞き逃さなかった!(笑)
そこはほれ! しっかり者の京都人・・・ オマケは
なかったよ(笑)


c0098501_12355867.jpg

この牡丹鍋 猟が解禁になる 11月15日から
3月20日頃までのもの♪ 美味しかった~♪

by magomagom | 2010-11-23 13:00 | 京都


<< 前回のお見回りの時の おやつ♪      昨夜は 京都で 大撃沈会♪ >>