ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 02日

今年は 小豆が 少なくて・・・

毎年 11月に入ると 畑から 採れたての
小豆を 従弟から 貰います。
(過去記事にも 何度も 載せましたよね。)

採れたての 干してない小豆で 小豆ご飯を
炊くのは 私の楽しみとなっています。
昨日 実家に 行ったら 母が・・・


c0098501_2044795.jpg

「はい! 貴方の好きな小豆よ♪」 と
くれたのですが・・・

えぇ~・・・ これだけなん???
いつもの量の3分の1ぐらいじゃない・・・


c0098501_2063892.jpg

ど厚かましい私は・・・ (自分の親になら
何でも 言えますよね。)
「少ないやんかあ・・・」 と 言ったら
「鹿よ!鹿!」

何でも 今年は 畑に 鹿が出没 して
小豆を 食べたそうな・・・

「え?熊ちごて 鹿なん??」 と びっくり・・・
(熊も 恐いけど・・・ うちの実家の辺りに
鹿が出るとは・・・)


c0098501_20261647.jpg

今夜は 不作だと言う 小豆で
小豆ご飯を 炊きました♪
有難や~♪ 有難や!

小豆ご飯の隣に 見えてるのは
ブリですが その奥は♪


c0098501_20313564.jpg

3つ158円の小蕪を 使って蒸しもの♪ 
(海老のすり身を入れました♪ )
柚子味噌で 食べたら 美味しかった♪
今日は 頑張って お料理したわ~♪


c0098501_20365234.jpg

このお方・・・ 今日は モデル稼業は
お休みのようで・・・(^◇^)

今日のオマケは Moreで 見てね♪












う~ん♪  美味しそうな柿♪
でも よそさまの物は 盗れないわね!


c0098501_2054772.jpg

じゃあ ワタクシは こちらを♪


c0098501_2056486.jpg

上手いこと 作ってあるね~♪


c0098501_2105638.jpg



c0098501_2193930.jpg

中は 柿餡でございました♪

by magomagom | 2010-11-02 21:22 | 料理


<< こ・・・こたつで 寝てる場合じ...      京大和の 【錦重ね弁当】 と ... >>