ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 09日

3連休の初日は 雨降りですね・・・

10月9日 土曜日♪

3連休の方も 多いことと 思いますが
朝から 雨降り・・・
散歩に行けそうにないぐらい きつい雨・・・

雨降りの朝・・・ ご存知さん いつにもまして
布団から 退きません!!


c0098501_1317199.jpg

昨日は こんなに ルンルン♪だったのに
えらい違いです・・・


c0098501_13184553.jpg

私が 朝ご飯を 食べ出したら
モソモソっと 起きて来ました。
何か 食べるって すぐに わかるのね!


c0098501_13213464.jpg

今朝は この秋初めて 柿を 食べてみました。
もう 甘く 熟れてて 美味しいです。


c0098501_13272489.jpg

土曜日は いつもなら 大阪の伯母の
お見回り・・・ 今日は どうしよう・・・

この雨の中 大阪に行くのは 嫌だなあ・・・
と 迷いながら お鍋いっぱい ごった煮を
作りました。 (お昼に 食べてみました♪)

私は 買い物が下手で・・・ 昨日 牛蒡
蓮根を 買わなかった・・・
牛蒡 蓮根があったら 筑前煮と呼べるのに
【ごった煮】です^^;


c0098501_13323094.jpg

話は がらっと 変わりますが これ
実家から 切ってきた バジルです。


c0098501_13332482.jpg

水に浸けておいたら 新鮮なバジルが
使えるわ♪と 思って 浸けていたら
立派な 根が いっぱい出ました♪

雨が上がったら 土に 植え替えようっと♪


★ 昨日の夕飯 ★
昨日は 買って来た 松茸ご飯と
お味噌汁 それと 金目鯛の煮付け♪


c0098501_13361083.jpg

金目鯛の煮付け すごく 美味しかった♪
骨から 身が ほろりと 外れて
食べやすいし♪
添えてある 青唐 しめじは 素焼きに
しました♪ 甘辛煮付けに よく 合いましたよ。


★ オマケ ★
小雨の時 カッパを着て 短い 雲子旅行♪


c0098501_14162410.jpg

ふぅ・・・ スッキリしますた♪
明日は 晴れて欲しいでっす!

by magomagom | 2010-10-09 13:48 | 料理


<< 昨夜は串焼き 〆は和風パフェ♪      ハロウィンバンダナで 帰って来... >>