ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 04日

鹿児島の黄金柑♪

今日も 良いお天気ね~!


c0098501_12172949.jpg

本当に これだけ お天気が良いと
どこかに 出かけたくなりますが 今日も
家で 過ごしています(笑)


c0098501_12202191.jpg

そうだよ!ゴマちゃんのせいだよ!
でも 別に 良いよ。 どこに行っても
人!人!人!だろうから。

今日のご存知さんは 朝から 食べる気
ゼロ・・・ 昨日 いろいろ 食べたから 
胃もたれ気味かしら?
少しずつ 少しずつと 思いながらも 欲しがると
こっちも あげたくなったり 痩せたから
焦っちゃうのよね。 反省です・・・

少し 様子をみましょう♪ お腹が 減って
食べたくなったら 欲しがるだろうし その時に
胃腸食を 少し 与えてみましょう。
庭で ウロウロ 遊んでるから 大丈夫♪

毎日 たくさんの方に ご心配頂き 
恐縮して居ります。



★ 黄金柑って 知ってますか? ★

先週 実家に行った時に 貰って来た
黄金柑♪
こんなん知らんわ!と 母が お取り寄せ
したらしい。


c0098501_12274697.jpg

鹿児島の物で 黄金柑(オウゴンカン)または
黄蜜柑(キミカン)と 呼ばれる 黄色い お蜜柑♪
口の中に広がる 気品のある味は 果実界の
貴婦人の味とか・・・


c0098501_1232185.jpg

貴婦人の味かどうかは わかんないけど
全く 酸っぱくないです。 甘過ぎでもない。
普通のお蜜柑に 比べると すごく 水々しい。


c0098501_12374137.jpg

皮は 細かく刻んで 和え物 お吸い物に 
お使い下さいと 書かれていたので 菊菜の
胡麻和えに 入れてみました♪

元々 私は 白和えとか 胡麻和えが
好きなのですが これ 胡麻和えに加えると
すごく 美味しく思いました♪

by magomagom | 2010-05-04 12:58 | 料理


<< 痩せましてん・・・ もう おで...      食欲が出ると 回復も 早い♪早い♪ >>