ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

加茂のみたらし団子♪

昨夜 寝る頃まで 降り続いてた雪・・・
積るかと 思ったら そんなでもなく ご存知さんが
起きた時には すっかり 消えていました。


c0098501_2043162.jpg

寒さも 和らいで・・・


c0098501_2081536.jpg

おかあしゃんは 私用で 京都市内に お出かけ♪
本当は 昨日 行くつもりだったけど あまりの
寒さに 挫折!


c0098501_2012797.jpg

私用を 終えてから 加茂川沿いを 歩き
下鴨神社の近くで みたらし団子を 食べることに♪


c0098501_20125729.jpg



c0098501_20255919.jpg

みたらし団子 3本 400円♪

みたらし団子は 下鴨神社 糺の森(ただすの森)の みたらし池に 
湧き出す水の泡を 形取って作られたと 言われています。
お団子は 人間の五体に見立てられてるそうな。
1個 お団子が 離れてるのは 頭の部分だからだそうです。


c0098501_20191331.jpg



c0098501_20214451.jpg

香ばしく 焼かれた お団子に ちょっとだけ
しょっぱい 甘いタレ♪ 美味しいのよねえ♪


c0098501_20435611.jpg

みたらし団子だけでなく お雑煮 あべかわ餅
磯部餅 わらび餅等 メニューも 充実しています。


c0098501_2046190.jpg

暖かくなったら 外で 頂くのも 良いですね♪


☆ みたらし団子の由来 ☆
詳しく知りたい人は これを 読んでくだしゃい♪


c0098501_2056484.jpg


by magomagom | 2010-02-07 20:50 | 京都


<< 駅弁屋 たで川の 普通のかに寿司♪      雪が舞い 風の強い日で・・・ >>