人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 03日

ゴマ鬼 厄を背負い 家を飛び出す??

小雪の舞う 寒い寒い 節分と なりました・・・
こんな寒い日には おやつに 温かいお善哉でも♪


ゴマ鬼 厄を背負い 家を飛び出す??_c0098501_17313368.jpg
たねや さんの 厄除け善哉です♪


ゴマ鬼 厄を背負い 家を飛び出す??_c0098501_17342672.jpg

鬼の紙の裏に 厄除け善哉のいわれが
書いてあります。

恐ろしい形相をした鬼も その起こりを たずねれば
幸を授ける福の神。
村々で行われる 神楽の世界に 人々を 守り
五穀豊穣をもたらす 「鬼」が 居るように 節分の鬼も
1年の厄を その背に背負い 家を飛び出すことで
福を招く 存在です。

ってことは・・・ こうなるん?


ゴマ鬼 厄を背負い 家を飛び出す??_c0098501_17422882.jpg



ゴマ鬼 厄を背負い 家を飛び出す??_c0098501_17452510.jpg

こんなええ暮らし やめて 飛び出せましぇん!
と・・・ 庭を ウロウロしたら コタツ~♪


ゴマ鬼 厄を背負い 家を飛び出す??_c0098501_1802451.jpg

ご存知さんが寝てる間に お善哉を♪


ゴマ鬼 厄を背負い 家を飛び出す??_c0098501_183141.jpg

たねやさん 美味しいけど お餅が 小さいわ・・・
2個 入ってたら 良いのになあ・・・^^;



☆ これで 良いのかな? ☆

よく 知らないのですが ひいらぎ鰯って
これで 良いのかな?


ゴマ鬼 厄を背負い 家を飛び出す??_c0098501_18293471.jpg

スーパーで 鰯の横に 「ご自由に!」って
置いてあったので ひいらぎを 貰って来ました。
お昼に 1匹 食べて ひいらぎに 刺してみました。
風で 鰯が 飛びそうだから すぐに 外しましたけどね・・・

by magomagom | 2010-02-03 18:40 | 季節


<< 久しぶりに 袋を使って 変身~♪♪♪      今日のお昼ご飯は 大阪で♪ >>