ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

本当は お正月前に 買いたかったんだけど・・・

これ 蒸しかまぼこです。
私の 実家の辺りの スーパーに行くと よく 見かけます。
先日 実家に行った時に 買って来ました。


c0098501_23613100.jpg

縦は 15センチぐらいで 横は 25.6センチは
あるかな。
細かく切って 散らし寿司に のせたり
細く切って 巻き寿司に 使います。

本当は お正月前に 買って来て こんな風に
使いたかったけど 暮れに行った時は 時雨れて
いたので 買い物に 行きませんでした。
(おせちの残りの 黒豆と 盛ってみました。)


c0098501_23181611.jpg

せっかく 買って来たので 巻き寿司を 作ることに♪
甘辛椎茸を 炊くのは 面倒なので これを使用。
暮れに 頂いた物です。


c0098501_23124112.jpg

冷蔵庫にあった ほうれん草 玉子 海老と
椎茸 かまぼこで 巻きました♪


c0098501_23153074.jpg

先日 食べた 下鴨茶寮のお弁当に 入ってた
結びかまぼこも 真似してみました♪

このかまぼこ 次は 節分の頃に 買って来ようと
思っています。(^-^)



☆ 今日の ご存知さん♪ ☆

外は 風が 冷たくて 今日も 寒い!
お散歩から 帰ると コタツに 直行~♪


c0098501_23333556.jpg

しばらく経つと 温まったみたいです・・・
そりゃそうよね。 自前の毛皮の上に セーターまで
着てるんだもん♪


c0098501_23352599.jpg

それにしても 気持ち良さそうに 寝ていました♪

by magomagom | 2010-01-07 00:03 | 料理


<< 桂新堂の かるた海老せんべい♪      昨日は 今年初めての 大阪行き... >>