人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 29日

「うこん」を 貰いました♪

先週 実家お見回りに 行った時 従弟から
「うこん」を 貰いました♪
従弟の家では うこんも 作ってるらしい。


「うこん」を 貰いました♪_c0098501_20211652.jpg

うこんと 言うと 私は 粉状のものぐらいしか
馴染みがない・・・
いろいろ 検索してみると 皮を こそげ取り
すり下ろして 使うらしい。


「うこん」を 貰いました♪_c0098501_2026446.jpg

すり下ろしたものは 小分けして 冷凍しておき
必要に応じて使うと 良いそうな。
健康のために ひとつまみぐらいを 蜂蜜と一緒に
お湯で溶いて 飲むと 良いと 書いて
あったので 試してみました。


「うこん」を 貰いました♪_c0098501_20364161.jpg

う~ん・・・ 何だか 薬っぽい・・・
慣れたら 毎日でも イケそうだけど
美味しいものではないな・・・


「うこん」を 貰いました♪_c0098501_20411714.jpg

うこんと 言えば やっぱ カレーかな♪
和風の煮物に入れても 味に深みが出て
良いそうだけど イメージとしては カレー♪

と 言うことで 今日は カレーを作ったのでした♪



☆ くんくん♪ やけに 熱心ね! ☆

今朝のお散歩の 様子です♪
くんくん♪ やけに 熱心・・・


「うこん」を 貰いました♪_c0098501_20511359.jpg



「うこん」を 貰いました♪_c0098501_20514178.jpg



「うこん」を 貰いました♪_c0098501_20534397.jpg

ゴマちゃん 何の匂いが 気になったのかな??

そうそう街に出たら・・・


「うこん」を 貰いました♪_c0098501_20561431.jpg

サンタさんが 自転車に 乗っていました♪♪♪
  

by magomagom | 2009-11-29 21:10 | 嬉しい頂きもの


<< 今日 心に残った きれいなもの達♪      ゲゲゲの鬼太郎 「風呂茶漬け」弁♪ >>