ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 27日

鯖のへしこ♪

「へしこ」って 知ってます?
へしことは 若狭 丹後地方の 越冬の保存食♪


c0098501_18254019.jpg

鯖とか イワシに 塩を振って ぬか漬けに
したものです。(写真は 鯖のへしこ)
名前の由来は 漁師が 魚を樽に漬け込むことを
「へし込む」と 言ったのが 略されて へしこに
なったとか・・・

先日 実家に行った時に 久しぶりに 鯖のへしこを
買って来たので 昨日の夕飯に 焼きました♪


c0098501_183293.jpg

へしこって アツアツのご飯に のせて 食べると
美味しいの♪ 


c0098501_1838493.jpg

へしこの隣は 鮎家 の 海老くるみ♪
辛いへしこと ちょっと甘い 海老くるみを
交互に 食べると 止められない 美味しさ♪
1杯で 止めておこうと思う ご飯を ついつい
お代わり・・・ 危険な 美味しさです!(^◇^)



☆ 今日は 普通のわんこで お散歩♪ ☆

今日は 豹柄コートも 着ず 銀杏カチューシャも
付けず 普通のわんこで お散歩♪


c0098501_1847895.jpg



c0098501_18473470.jpg

昨日に 引き続き 今日も 良いお天気で
暖かかったで~す♪ 満足な お散歩でした♪


☆ もぉ~ 寅でっか! ☆

早いよねえ・・・ もう 寅のお鏡が 出てるよ・・・


c0098501_20382347.jpg

もぉ~ 寅でっか!


c0098501_20433022.jpg

この服も 今年中に もっと 着ておかなくっちゃね!

by magomagom | 2009-11-27 23:18 | 料理


<< ゲゲゲの鬼太郎 「風呂茶漬け」弁♪      たくさん たくさん 歩いたじょぉ~♪ >>