2009年 11月 26日

鰊そば と 鴨なんば♪

寒くなってくると 美味しいのが 温かい麺類♪
ちょっと 出かけたら おそばでも 食べて帰ろうか
って 思いますよね♪

今日は 鰊そばと 鴨なんばを ご紹介♪

先週 北大路の私用の帰りに 権太呂 の 
本店に寄りました♪


c0098501_204148.jpg



c0098501_20413442.jpg

ここは 京風うどんすき 権太呂鍋が 有名ですが
注文したのは 鰊そば御膳♪ 
一人で うどんすきは ちょっと ちょっとね・・・^^;


c0098501_20475788.jpg



c0098501_20483368.jpg

鰊そばと 胡麻豆腐 混ぜご飯 お漬物♪

権太呂の お出汁 美味しいんだよなあ♪
何でも 毎日早朝より 地下から京都の銘水を 汲み上げ
じっくり 時間をかけて 炊き上げてるそうです♪
なんとも言えない 優しいお味です♪





昨日 お出かけしたので 帰りに 遅い昼ご飯♪
またまた 温かい麺類を 食べようと 思いました♪
四条河原町 高島屋のダイニングガーデン京回廊の
京の鳥処 八起庵 に 入りました♪


c0098501_0572649.jpg



c0098501_0575752.jpg

ここの鴨なんば 美味しいのよ~♪


c0098501_125139.jpg

麺は 京の細うどん♪


c0098501_131722.jpg

注文すると 「山椒をかけても 良いですか?」 と
聞かれます。
山椒が効いた 出汁が とっても 美味しい♪
おねぎが たっぷりなのも 嬉しいです。


c0098501_18481.jpg

鰊そば 鴨なんば どちらも 冬に食べると
美味しいですが 貴方のお好みは どちら??(^-^)

by magomagom | 2009-11-26 01:20 | 京都


<< たくさん たくさん 歩いたじょぉ~♪      紅芯大根を 使って♪ >>