2009年 11月 11日

今日は サンタ服ちごて カッパだったじょぉ♪

昨日の夕方から 降り出した雨・・・
今日は 1日中 雨降りでした・・・
ご存知さん 少し 小降りの時に カッパを
着て 短い短いお散歩です!


c0098501_165542100.jpg

後は 退屈して こんな様子で 1日を
過ごしました・・・


c0098501_17263968.jpg

この写真 コタツにもぐる最中で まだ
くつろいではいないのですよ♪ 
半立ち状態です!(笑)



ウロウロと 出かけることが多く お出かけの
様子ばかり 載せていたので お料理の写真が
溜まりました。

日曜日だったかな? 
京かんざし金時人参なんて 見つけました。


c0098501_17343086.jpg



c0098501_17362280.jpg

葉付きの 細い細い金時人参で 全部合わせると
普通の人参の太さになるぐらい。確か 160円だったと思う。


c0098501_1738543.jpg



c0098501_17392527.jpg

金時人参の葉は サッと 茹でて♪
小かぶは 昆布出汁と お塩少々で 炊いて♪
お揚げ 人参は 甘辛煮♪

イチョウの生麩は 11月・12月の 季節限定品です。








去年も載せたと 思うのですが 今年出来た
小豆を 貰いました♪


c0098501_17443726.jpg

まだ干す前の 小豆なので 柔らかいから
そのまま お米と一緒に炊くと お赤飯の 出来上がり♪


c0098501_1751684.jpg

佃煮は 永楽屋 さんの 一口椎茸と 京昆布♪


c0098501_1885087.jpg

この佃煮セット いつも 新鮮な野菜をくれる
従弟の おみやげにしようと 思ったのですが
従弟の家では あまり お昆布を食べないと
聞いたので 我が家で 開けました。

中に 千代紙が 3枚入ってて 舞妓さんの
着物の柄に なっています。
京都らしくて 可愛いと 思ったんだけどな~・・・

by magomagom | 2009-11-11 18:33 | 料理


<< もみじのお寺 永観堂♪      ワンコの洋服屋さんは もはや ... >>