ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 31日

紫芋を使って あれこれ♪

こんなスープは いかがでしょう?


c0098501_2337189.jpg

嫌だあ・・・ 何これ?
すっごい紫やん!って 思う?


c0098501_23375093.jpg

これは 紫芋のスープです♪
私の辺りでは 紫芋を 見かけることが
少ないのだけど 2日ほど前に 見つけました。
大きな大きな 紫芋 2本 398円でした♪

ここ2日ほど 紫芋を使った料理を
楽しんでいました♪


c0098501_23415155.jpg

紫芋は 皮をむいて 小さく切って 水に
放ちます。 
水が 透明になるまで 何回か 水を変えます。


c0098501_23441185.jpg

厚手の鍋にバターを入れ 紫芋と 絡めます。
そして 水を加え コトコト煮ます。
お芋が 柔らかくなったら 火を止め ミキサーに♪
再び 鍋に戻して 牛乳 お塩を加え 味の調整を
したら 出来上がり♪

すっごい色だけど 美味しいのよね~♪


c0098501_2355559.jpg

カリカリに焼いたパンと 紫芋チップス♪
紫芋チップスには パラパラっと 胡麻塩を♪


c0098501_2357278.jpg

冷凍のパイシートを使って 紫芋パイ♪
餡パンぐらいの 大きさのパイにしました♪
今度は 紫芋ご飯を 作ってみたい♪
 











紫芋スープを 盛ってた器ですが 飯茶碗と お皿です♪


c0098501_1115766.jpg

10日ほど前に 一人で 高台寺に行った時 に 買いました♪

嵐山の方に 紅葉で有名な 高山寺と言う お寺があり
そこの国宝鳥獣絵巻物の絵柄の 器です。
(実物の鳥獣戯画は 東京 京都国立博物館に 保存)
鳥獣は 長寿とも 読みかえることが でき
人気のある 焼き物らしいです。

この鳥獣絵柄の器 京都に来る 外人さんに人気があり 
飯茶碗と お皿を ペアで 購入し スープ皿に 使うとか♪ 
中々 良いアイデアなので 私も スープを 
盛ってみました♪ (^-^)


☆ 今日のご存知さん ☆

今週は 秋晴れの日が 続き ご存知さんも
毎日 ご機嫌さんでした♪


c0098501_9552125.jpg



c0098501_9554528.jpg

来週は お天気が崩れるようですが
皆さん 良い週末を お過ごし下さいね♪

by magomagom | 2009-10-31 10:08 | 料理


<< 昨夜は ハロウィン飲み会♪      産寧坂の七味家さん♪ >>