ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

zuboraな お姉ちゃんと 姉妹ランチ♪

昨日は zuboraな お姉ちゃん が 京都に出て来たので 姉妹ランチ♪

どこか 美味しいお店はないかと ガイドブックを見まして~♪
選んだお店は ガイドブック 1ページめに掲載の 高台寺茶寮
1ページめに掲載のお店を選ぶって 姉妹そろってzubora?


c0098501_10221332.jpg

高台寺茶寮は 高台寺北門前 「ねねの道」の
入口にあります。


c0098501_10245975.jpg

ガイドブックに掲載されてた 名物鴨豆腐会席を
頂くことに♪ 本の評価と 比べることが 出来るやんね♪


c0098501_1028388.jpg

先付 生湯葉の中に 温泉玉子♪
たくさん歩いた後だったので 冷たくて 美味しい♪
この時点で 本の評価は どうでもよくなった・・・(笑)


c0098501_10344736.jpg

続いて 2段重ねの前菜が 運ばれて来ました♪
鈴は 記念に お持ち帰り下さい とのこと♪







蓋を開けると 可愛らしい前菜が♪
長い入れ物に 入ってると 写真を撮るのが
難しいですね・・・ 上手く 撮れなかった!


c0098501_1038796.jpg



c0098501_10385053.jpg

おつくり♪


c0098501_10424986.jpg

鴨豆腐♪ 
こういうのを 羽釜(はがま)って 言うんだって。


c0098501_10444450.jpg

最後に 可愛いお膳♪


c0098501_10455539.jpg

ご飯は 釜炊きご飯で お膳の横に
小さな釜が 置かれます。 おこげも 食べれるわよ♪ 

お料理は 鴨豆腐が 1番 美味しく 思いました。
舌を火傷しそうなぐらい アツアツ♪ 
とろみあんまで 美味しく 頂きました♪

デザートメニューも豊富ですが お腹がいっぱいで
食べませんでした。 グラスビールのせい??


c0098501_1125715.jpg

満腹になったので また 歩きましょう♪
あら♪ 可愛らしい舞妓さん?


c0098501_1161083.jpg

京都に来ると 貴方も すぐに 可愛い舞妓さんに
なれますよん♪ (^◇^)

by magomagom | 2009-10-29 11:15 | 京都


<< 産寧坂の七味家さん♪      柿の器風を 真似っ子してみました♪ >>