2009年 10月 25日

龍馬も通った 鳥彌三♪

昨夜は メルごんの散歩道 のクッキーさんと 
京都市内で お夕飯を ご一緒して来ました♪

生クッキーさんに 会うのは 1年ぶり♪
昨年は 祇園の豆寅 さんで お目にかかりましたが
今年は 鶏の水炊きの老舗 鳥彌三 (とりやさ) で 待ち合わせ♪


c0098501_0264677.jpg

ここは 220年続く 老舗で 幕末には 鶏好きの
坂本龍馬が ひいきにしたことで 有名だそうです。


c0098501_035865.jpg

のれんを くぐって 石畳を進み 個室に♪


c0098501_0545244.jpg

まず お鍋に 火が つけられます♪


c0098501_0555986.jpg

お鍋が グツグツ 言う前に こんなのを 頂きました♪


c0098501_0594811.jpg



c0098501_101657.jpg

もう これだけでも ごちそうだけど 
これを頂いてから 水炊きスタ~ト♪










グツグツ 美味しそう♪


c0098501_133890.jpg

鳥ガラだけで 3日間 強火で炊くと言うスープ♪
豆乳みたいに 真っ白です!

鶏は 卵を産んでいない 生後120日ほどの
めん鶏だそうです。


c0098501_173286.jpg

こちらは お店のお勧めの パリパリ鶏♪


c0098501_114753.jpg

京菊菜 湯葉 お餅などが 入れられ・・・


c0098501_1272753.jpg

最後は 雑炊♪


c0098501_1175018.jpg

デザートは トロトロの江戸柿♪
この柿 冷たく冷やされていて 美味しかった♪


c0098501_1194586.jpg

クッキーさん 楽しい時間を ありがとう♪(^-^)
また 京都に お越し下さいね♪


c0098501_1363097.jpg

ご存知さんは お留守番だったけど 
夕方 出かける前に たっぷり 散歩もさせたし
私が 帰宅したら 家族が 庭に出してやっていました♪
餌も たっぷり 貰っていたようでした♪

by magomagom | 2009-10-25 08:26 | 京都


<< 昨日は ご機嫌な日曜日だったよん♪      ブログ界に デビューして 3年... >>