人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 14日

あやめ蕪を使って お料理♪

大根の お高い国 も あるようですが 
日本では ずいぶん お安くなって来ました♪

「あやめ蕪」なんて 見つけたので 買ってみました♪
一束(3つ) 税込みで 100円♪


あやめ蕪を使って お料理♪_c0098501_17133914.jpg

ちょっと きれいよね~♪


あやめ蕪を使って お料理♪_c0098501_17141865.jpg

きれいけど 皮をむいたら 真っ白な蕪だったわ・・・
(そうだろうとは 思ってたけど・・・)
くやしいから 1つは きれいに洗って 皮ごと スライス
して 酢漬けにしてみました♪
柿も ちょっとだけ 加えました♪ 


あやめ蕪を使って お料理♪_c0098501_1717561.jpg

後の2つは ちょっと お手間入り♪
丸ごと 茹でて 中をくり抜いて 海老と
蓮根のすり下ろした物を 入れました♪

薄味で炊いて 白味噌をかけて 頂きま~す♪


あやめ蕪を使って お料理♪_c0098501_17475517.jpg

残った 海老と蓮根のすり下ろした物は
片栗粉を加え スプーンで すくって
ポイポイっと 油の中に 入れて 揚げました♪


あやめ蕪を使って お料理♪_c0098501_1922594.jpg

今日は 頑張ったわ~!


あやめ蕪を使って お料理♪_c0098501_1914151.jpg

ちなみに くり抜いて 残った蕪は
ご存知さんに♪


あやめ蕪を使って お料理♪_c0098501_19165942.jpg

ご存知さん 大根でも 蕪でも 大好きだもんね♪



☆ オマケ ☆

昨日の朝のお散歩♪


あやめ蕪を使って お料理♪_c0098501_191812100.jpg

眠いんだか 眩しいんだか・・・(笑)

by magomagom | 2009-10-14 21:52 | 料理


<< タイのおみやげを 頂きました♪      紅葉で キメてみました~♪ >>