2009年 10月 10日

大徳寺の 龍源院♪

大徳寺の塔頭 龍源院(りょうげんいん)の庭園♪


c0098501_13363050.jpg

昨日 あぶり餅を食べてから カロリー消費
せねば・・・と 大徳寺を 見て回りました♪

右端の石組は 仙人の住む 不老長寿の吉祥の
島(蓬莱山) 丸い形の苔山は 亀島
鶴島もあるのだけど 写真に 納まらなかった!
白い砂は 大海原を 現わしてるそうな♪


c0098501_14125782.jpg

我が国で 最も小さい 壺庭 
「東滴壺」と 呼ばれるそうです。


c0098501_1416071.jpg

あ~・・・ 年のせいか 落ち着くわね~♪


c0098501_14281790.jpg

よく 伊勢丹で お弁当を買う 泉仙
昭和38年に大徳寺の塔頭 大慈院で 「精進料理専門店
大慈院店」を 開店したそうです。(本店は 東洞院)
一瞬 入ろうか・・・と 思った・・・
アカン!アカン!カロリー消費にならんやん!


c0098501_14334341.jpg

さ~て 大徳寺を 出ましょう~♪
この後 大徳寺納豆とか 買って帰るのですが
それは また明日にでも♪

そうそう 龍源院には 秀吉と家康が 大局した
碁盤とか 種子島銃とか 展示されていたよ。





















今日は 朝から ガレージの周りの 植木を
刈り込みました♪ すごく 伸びてて 気になってた!
ご存知さんも 庭に出て ウロウロ♪


c0098501_15231265.jpg

いつまで 経っても 終わりそうにないから
ウロウロするのを 止めて 見学?


c0098501_15282434.jpg

はいはい・・・ きばりましたで~!
指に マメが出来たもん・・・



☆ 一昨日の夕飯 ☆

秋は ご飯が 美味しいね~♪
蓮根と しめじ 焼き鮭の ご飯です♪


c0098501_15301846.jpg

蓮根としめじは 薄味で 炊いて その出汁と
一緒に 炊き込みご飯♪ 
ご飯が 炊けてから 焼き鮭を 加えました♪

ご飯が 残ったら おにぎりにしといたら
美味しいよ♪

by magomagom | 2009-10-10 16:02 | 京都


<< 大徳寺納豆の 【大徳寺一久】♪      【かざりや】の あぶり餅♪ >>