ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 09日

【かざりや】の あぶり餅♪

朝の間は そうじ 洗濯 庭の落ち葉そうじ・・・
午後から 大徳寺方面に 行くことに♪ 京都観光?
あぶり餅を 食べに行こう~♪


c0098501_2192082.jpg

京都駅から 市バスに乗るか?地下鉄に乗るか?
迷って 地下鉄に乗ることに♪ 
北大路で 降りて 運動がてら 歩きました。
(かなり 太ったから 少し 運動した方が良い・・・)

大徳寺は 後で ぶらぶら見ることにして
先に 今宮神社 に♪ 


c0098501_21124912.jpg

今宮神社の 東門を 出たら あぶり餅屋さんが
あるのです♪


c0098501_21254289.jpg



c0098501_21262598.jpg

ほい!


c0098501_21275186.jpg

お婆ちゃんが 焼いてるのよ♪











美味しそうでしょう♪♪♪
きれいな お庭を 眺めながら あぶり餅♪


c0098501_21295390.jpg

一皿 500円 
まず きな粉を塗してから 炭火であぶり
白味噌を からめるそうです♪


c0098501_21321769.jpg

こんなところで 頂きます♪


c0098501_21334699.jpg

おトイレは こんな感じ・・・


c0098501_21432414.jpg

あぶり餅は 平安時代に 一条天皇の子が
疫病を患った際に 疫除けの願いを込めて 
供えたのが 始まりだそうです。

さ~て あぶり餅も食べたし 大徳寺に行くか♪

明日に 続く~♪

☆ お出かけするのに 気持ちの良い 季節になりました♪
私は 遠出もしないので 少し 京都を 歩こうかと
思っています。(*^_^*)

by magomagom | 2009-10-09 21:54 | 京都


<< 大徳寺の 龍源院♪      皆さまの方は 台風は 大丈夫で... >>