ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

栗入り中華おこわ♪

先日 姉に会った時 味噌せんべいと 
栗を 貰いました♪
昨日 夜なべして 栗の皮をむきました。

栗ご飯にしようかな~♪ それとも おこわに
しようかな♪ 等と 考えていると 中華おこわが
食べたくなりました。

昨日 韓国茶カフェで 甘いおこわを 食べた
せいかもしれない・・・
自分の過去記事を 見ると 中華おこわを
3回 載せています。 1年に 1回ぐらい
作ってるようです・・・


c0098501_17474345.jpg

今日は 栗入り中華おこわを 作りました♪
具材は 筍 貝柱水煮 干し海老 干しシイタケ
焼き豚 栗 モチ米

細かく切った 筍や干しシイタケ等の具材を 先に
炒め お皿にあけておきます。
モチ米を 透明になるまで 炒めます。 
そこに 具と戻し汁 お醤油 お酒 砂糖 塩 中華出汁 水を
入れて 煮詰めます。そして 蒸します♪
(詳しい作り方を 知りたい人は ここ を 見て下さい。)


c0098501_17593338.jpg

最後に 栗を 突入♪
栗を入れるのは 賛否両論!
栗を入れたのが 嫌いなら 栗を抜いて
食べれば良いやん♪ 
私は 栗入りおこわは 大好き♪


c0098501_1852553.jpg

ホクホクの モチモチに 蒸せました~♪
さて 盛ってみましょう♪







美味しそうに 盛ってみました♪


c0098501_18212956.jpg



c0098501_18265670.jpg

奥に見えてる おこげスープは ハウスの
スープ de おこげ です♪
これ 結構 美味しいよね♪


c0098501_18303750.jpg

中華おこわは アツアツは もちろん
冷めても 美味しいです♪



☆ 今日の ご存知さん ☆

秋らしい? コスモスと一緒に 写してみました♪


c0098501_18501239.jpg

c0098501_18503037.jpg

こんなところ 滅多に歩かないから
ちょっと 困惑気味?(^◇^)

 

by magomagom | 2009-09-27 18:57 | 料理


<< 週明けは 実家お見回り♪      韓国茶カフェ 素夢子古茶家♪ >>