人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 10日

干し鮎を使って 鮎ご飯♪

実家に行った時に 姉が持って来た
あゆの店 きむら の 干し鮎を 少し 分けて貰いました。


干し鮎を使って 鮎ご飯♪_c0098501_2033561.jpg

今日は 干し鮎を使って 鮎ご飯を炊くことに♪
鮎ご飯 初めてです!

まず 水に 鮎を 浸けておいて~♪


干し鮎を使って 鮎ご飯♪_c0098501_2051384.jpg

2時間ほど 浸けたら その出汁と お醤油
味醂 お酒で 混ぜご飯の要領で 炊きます♪

炊いてる間 炊飯器から 良い匂いが♪
は~い♪ 炊けました♪


干し鮎を使って 鮎ご飯♪_c0098501_2084659.jpg

炊けたら 骨を取り除いて ご飯と 混ぜるだけ。

人参は サッと 湯がいておいて 炊けてから
混ぜました。 
その方が 色が きれいかなと 思って♪


干し鮎を使って 鮎ご飯♪_c0098501_2010215.jpg

鮎ご飯 鯛ご飯よりも あっさりしてて
すごく 上品です。 美味しゅうございました♪

こちらは ゴーヤのきんぴら♪
干し鮎を使って 鮎ご飯♪_c0098501_20192019.jpg

冷蔵庫に ゴーヤがあったので 何に
しようかな~と 思っていたら yoshikunさん のところで
ゴーヤのきんぴらを 見たので 真似っ子♪(^-^)

鮎ご飯は 薄味で炊いたので きんぴらと
良く 合いましたよ♪










肝臓のお薬が 切れたのと ワクチンのお知らせの
ハガキが 来ていたので 午後から 獣医さんに
連れて行きました。

あれ~? ここは・・・ ご存知さん 嫌な予感!


干し鮎を使って 鮎ご飯♪_c0098501_20295277.jpg

うぇ~ん! やっぱ 恐怖の館や~!
しかし 何で こんなに 場面 場面に 
ピッタリの顔を するんやろ? 役者やのう~!(●^o^●)


干し鮎を使って 鮎ご飯♪_c0098501_20331483.jpg

でもね 今日 ご存知さんは ワクチンを
免れたんですよ。

獣医さんが ゴマちゃんは 今まで ずっと ワクチンを
打って来たし 抗体があるだろうから 肝臓のことを
考えたら 打たない方が 良いと・・・
打つにしても もう少し 涼しくなってからに
しましょうと♪


干し鮎を使って 鮎ご飯♪_c0098501_20415810.jpg

いつものように 血液検査をしたら 肝臓は
落ち着いてるようで 少し 数値が 下がっていました♪
体重も ほんの少しだけ 軽くなっていたのよ♪ (*^^)v

by magomagom | 2009-09-10 20:51 | 料理


<< 熊出没注意らーめん♪      大阪梅田 ブリーゼブリーゼ 香... >>