ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 10日

じめじめと まるで まだ梅雨みたい・・・

予報通り 朝 起きると 雨・・・
まあ じめじめと うっとうしい・・・


c0098501_1824824.jpg

結構 よく降ってたので 今日は 1日
家に居ました。
五条坂の陶器市 が 今日までだと聞いたけど 諦めました。

雨だろうと思っていたから 冷蔵庫には いろいろ
買い揃えていました。 今日の昼ご飯です。


c0098501_18313228.jpg

夕飯用に作った キュウリ揉み
(鱧の皮を 入れました♪ )
胡麻豆腐 鰻の山椒煮 牛蒡 茄子のお漬け物
ご飯には 下鴨茶寮の 鮭そぼろを ふりかけて♪


c0098501_18393770.jpg

胡麻豆腐には くこの実を のせてみました。
よく お粥 杏仁豆腐などに のってる 赤い実です。


c0098501_18463714.jpg

こんな瓶に 入ってて お湯で 戻して
使います。

くこの実は 薬膳材料の一つらしいですが
肝臓 腎臓 目等に 効用があるとか・・・
私の場合は 彩りが きれいになると 思って
買ったのですが・・・(^◇^)



☆ 午後から 雨が上がったのよ~♪ ☆

2時頃だったかな? 雨が上がりました♪
ご存知さん 待望のお散歩です♪


c0098501_18571760.jpg

道が濡れてるし ハネ除けに カッパを
着て お散歩♪
やっと お散歩出来て 嬉しそうでしたよ~♪

ご存知さんには 内緒だけど 明日の夕方
シャンプーです。
さっき ワンぱつ屋さんから お盆休みをとるので
ゴマちゃん 洗っておきましょうか?と 電話が
ありました♪ (●^o^●)

by magomagom | 2009-08-10 19:18 | 料理


<< 蓮の葉って 結構 お高いのね・・・      ほおずき♪ >>