ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 21日

日曜の午後は ゆっくりと お茶を楽しみました♪

今日の お昼は 肉味噌麺を 作りました♪

白ネギは 白髪ネギ用に 少し とっておき
残りは 微塵切りに♪
豚ミンチを 先に炒め ネギ微塵切りを加え
甜麺醤(テンメンジャン)とか サムジャンとか
テキトーに 加え 味をつけ 出来上がり♪
よ~く 混ぜて 召し上がれ♪


c0098501_18391315.jpg

食後に 百合の花入り桂花緑茶を
頂くことにしました♪

昨日 genova1991さん のところで
「ジャスミンティーの茶葉に包まれた千日紅」を
拝見した時 家に 桂花緑茶があるのを
思い出したのです。
賞味期限が 2010年5月で すっかり 忘れていました。


c0098501_18464797.jpg

百合の花入り桂花緑茶
お湯を注ぐと 中から 百合の花が 現れ
キンモクセイの花びらが 散る と書かれています。

80℃~90℃のお湯を 300cc ほど 注ぎ
3分ほど待つのだそうな。


c0098501_18512450.jpg

せっかくなので 洒落たお茶碗に 入れてみよう♪


c0098501_1901054.jpg

お味は・・・ クセが無く 飲みやすいです。
最後に 百合の花を 引き上げてみました♪


c0098501_1923598.jpg

引き上げてみると そんなに きれいでもない・・・^^;


c0098501_1951692.jpg

ポットの中で ゆらゆら 揺れてる方が
素敵・・・(^◇^)





今日も 蒸し暑くて 蒸し暑くて・・・
ご存知さん クーラーの効いた部屋で お気楽に
お昼寝♪ 極楽♪ 極楽~♪


c0098501_19172712.jpg

つるつる すべすべの 見事なお腹♪
でも・・・ お腹が 冷えないかい?


c0098501_19182578.jpg

これで どだ!(^◇^)


c0098501_1919153.jpg

クーラーの部屋は 気持ち 良いけど・・・


c0098501_19235123.jpg

お腹に 何か かけて 寝ましょうネ!

by magomagom | 2009-06-21 19:25 | 食べたり 飲んだり


<< モード和食って どんなんやろ?...      あれ? お花だけでないような気... >>