人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 17日

鞆の浦の 保命酒♪

夜 中々 寝つけない時って ありますよね?
(ここに 遊びに来る 某姉妹は 別として)

私は 中々 寝つけないタチなので ここ数日
鞆の浦で 買って来た 保命酒 を 飲んでから 
寝ていました♪


鞆の浦の 保命酒♪_c0098501_17482722.jpg

鞆の浦に行くと こんな看板が 目立ちます。


鞆の浦の 保命酒♪_c0098501_17484467.jpg

保命酒・・・ 
なんじゃらほい?と 思って お店に入ると
でかい仕込み壺やら・・・


鞆の浦の 保命酒♪_c0098501_1752125.jpg

古めかしい看板が・・・


鞆の浦の 保命酒♪_c0098501_17533256.jpg

珍しいので 色々 見てたら お店の人に
試飲を勧められたので 頂いてみました♪

保命酒は 薬味16種を 味醂酒に 浸け込んだ
薬味酒らしいです。 ちょっと 甘め・・・


鞆の浦の 保命酒♪_c0098501_18383097.jpg

古くは 諸大名間の贈答用として 扱われたり
黒船ペリー来航の際には 接待酒として 出されたとか・・・


鞆の浦の 保命酒♪_c0098501_1832916.jpg

試飲するだけでは 申し訳ないので 
保命酒に 紀州産南高梅を浸けた 
梅太郎 を 買ってみました♪


鞆の浦の 保命酒♪_c0098501_18195998.jpg

甘いけど 梅が入ってるから さっぱりしてる♪


鞆の浦の 保命酒♪_c0098501_18213855.jpg

まあまあ 美味しい♪


鞆の浦の 保命酒♪_c0098501_18222561.jpg

そして 瓶は こんなお姿に・・・
ちょっと きれいな瓶だったからね♪ (^◇^)

by magomagom | 2009-05-17 18:54 | おちゃけ(酒)


<< よっ! ゴマちゃん 日本1~♪      ご存知さん 立てば芍薬 座れば... >>