ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 16日

ご存知さん 立てば芍薬 座れば牡丹??

Catyさんが 炭入りの麺で 黒い冷やし中華を 作っていたので
私は 薄緑の冷やし麺を 食べてみましょう♪

普通 ヒスイ麺と言うと ほうれん草の絞り汁を
練り込むらしいですが これは 昆布ワカメを
練り込んだ物。


c0098501_1629154.jpg

袋の裏には サラダ麺にして 食べると
美味しいと 書かれていました。
冷やし中華みたいにしたら 良いのネ♪

麺は 2分半ほど 湯がいたら OK♪
きれいな 薄緑色♪


c0098501_1635108.jpg

これに 色々 盛り付けをして 出来上がり♪


c0098501_16363978.jpg

麺つゆは お醤油ベースで 胡麻ダレに
比べると かなり あっさりしていました♪
これから 暑くなって来ると こういうのが 良いかも♪
(今日は 涼しかったけどね・・・)

ところで 麺の写真の右上に チラっと
見えてる 紫の花は これ♪
この花 芍薬? 牡丹?


c0098501_16513639.jpg

芍薬と 牡丹の違い・・・

芍薬は 草なので 冬になると 根を残し枯れ
春になると 新しい芽を出すが 牡丹は 樹木なので
そのまま 年越しをして 茎から 芽が出る。

芍薬の葉には ほとんど 切り込みが 見られない。
芍薬の蕾は 丸いが 牡丹の蕾は 薔薇のよう・・・等など。

そうすると これは 芍薬かな?
これ 町内の園芸部の人が バケツに入れて
3本 200円で 売っている物です♪




町内の園芸部の人が 販売している 芍薬は
花瓶に挿してある物で 200円♪
今日は 4本 束ねてあった♪
時々 朝の散歩の時に エプロンのポケットに
200円入れて 買って来ます♪


c0098501_17203773.jpg

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は 百合の花♪
美人の姿を 形容する言葉よネ♪
ゴマちゃん お花の前で お利口に 
モデルを 務めています♪ (*^_^*)


c0098501_17351640.jpg

今日の モデル料は 冷やし中華の
焼き豚の 切れはしにしよっか♪


c0098501_1737128.jpg

すご! 立てば芍薬 歩く姿は百合の花と
言うよりも もう 走り寄ってる・・・(@_@;)
姫カツラは ぶっ飛んでる!!


c0098501_17402724.jpg

ゴマちゃん お疲れさまでした♪
お花は 床の間に 飾っておきましょう♪

by magomagom | 2009-05-16 17:49 | ペット


<< 鞆の浦の 保命酒♪      アンデルセンの 豚バゲット♪ >>