人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 22日

山形県米沢の 雪割納豆♪

実家お見回りに行った 次の日は たいてい
どこにも 出かけないで 家で過ごすことが 多いです。
出かけなくても 良いように 実家の辺りで
買い物も 済ませて来ることが 多いかな。

いつも行く 珍しい物を 置いてるスーパーで
今回は こんな物を 買って来ました。
山形県 米沢市の まるよね食品 の 雪割納豆♪
(260円ぐらいだったと 思います。)
こんなの 買うのって 天地人の影響かしらん・・・


山形県米沢の 雪割納豆♪_c0098501_17415273.jpg

雪割納豆は 大豆の中で 最も消化の悪い表皮を
除き 二つ割りにして 塩と麹菌を混ぜ 時間をかけ
熟成させた物と 書かれています。
米沢地方の 保存食らしいです。

早速 今日の昼ご飯に 食べてみることに♪
夕飯の分まで お味噌汁を 作りまして・・・


山形県米沢の 雪割納豆♪_c0098501_1754672.jpg

雪割納豆の食べ方を 読むと いろんな食べ方が
出来るらしいです。
そのまま ご飯に かけても 良いし
ネギ 大根おろしで 和えても良いそうな♪

すり鉢で すり潰して 適量の水を混ぜ
沸騰させて 新鮮な野菜を 入れたら 納豆汁にも♪


山形県米沢の 雪割納豆♪_c0098501_1802639.jpg

私は まずは 無難に ネギと大根おろしで♪


山形県米沢の 雪割納豆♪_c0098501_1811737.jpg

う~ん♪ 納豆と味噌の中間みたいな物?
かなり 塩分がきついので 大根おろしで 緩和させた方が
良いようです。
ご飯が 進みます!

ところで 今夜は これを食べようかと・・・


山形県米沢の 雪割納豆♪_c0098501_1894998.jpg

何だか わかる??






鯖の塩焼き♪ (浜焼き鯖って 言うのかな。)


山形県米沢の 雪割納豆♪_c0098501_181128.jpg

ちょっと すごい顔だわん・・・


山形県米沢の 雪割納豆♪_c0098501_18114451.jpg

これ 1本 780円♪
お昼に 塩分 取り過ぎたから 私は 少しにしよう♪



☆ 今日の ご存知さん ☆
今日は ご機嫌が 良さそう♪
何だか 口元が・・・ 笑ってるみたい♪


山形県米沢の 雪割納豆♪_c0098501_18233720.jpg

実家お見回りに行った 次の日は 私が
家で ゆっくり過ごすのを 知ってるのかしらん♪


山形県米沢の 雪割納豆♪_c0098501_18255625.jpg

そんな顔しなくても 今日は ずっと 一緒に
居ったやろ~!(●^o^●)

by magomagom | 2009-04-22 18:29 | 食べたり 飲んだり


<< 今日のお昼ご飯は 久しぶりに ...      嵐山 鶴屋寿の 「さ久ら餅」♪ >>