2009年 04月 17日

旬の野菜を使って 美味しく 食べてます♪

ここのところ お料理の写真を 載せなかったので
少し 写真が 溜まりました・・・
今日は ザザっと 載せちゃいます♪

毎日 なるべく 旬の食材を 取り入れるように
心がけているのですが・・・


c0098501_199780.jpg

4月12日 海老フライ&コロッケ♪
付け合わせに 新牛蒡スティックと 
(新牛蒡の素揚げです。)春キャベツ パプリカ
マッシュポテト♪


c0098501_1914852.jpg

4月13日の1品 蕗の炊いたもの♪
牛蒡も 蕗も 植物繊維が 多くて 便秘の改善に
良いですが 蕗は 喉の炎症や 咳を鎮める
消炎作用も あるらしいです。


c0098501_19243687.jpg

4月15日 アサリ 海老 新玉ねぎ 人参
えんどう豆 新牛蒡の かき揚げ♪
新聞に載ってた 「旬のかき揚げ」と 言うのを
作ったのですが アサリを使うのが 面倒でした・・・


c0098501_19281519.jpg

本日の1品 筍料理の定番 若竹煮♪
新わかめが 1パック 100円でした♪









これ いつ 食べたんだっけ・・・
たぶん 3月だと思います。 
お皿を見ると グランヴィアホテルのようです・・・


c0098501_19343177.jpg

中は ピスタチオクリームでした♪
そんなに 甘くなく 一緒に 付いてた ミニアイスが
美味しかった 記憶あり♪


c0098501_1937313.jpg

こちらは 頂き物の チーズケーキ♪
手作りの品です。


c0098501_1938129.jpg

普通のチーズケーキに 見えるでしょ?


c0098501_19381137.jpg

でも これを 作った方は 60歳前の男性!
古くから よ~く 知ってる人に 頂きましたが
とても 美味しくて びっくり!
ほぉ~!って 感心しました・・・



☆ 今日の ご存知さん ☆

昨日 降るかな?降るかな?って 思ってた雨は
寝てる間に 降ったようで 朝 起きたら 晴れ♪
いつものように お散歩に 行くと 可愛い雑草が♪


c0098501_19474671.jpg

あ・・・もちろん ゴマちゃんも 可愛いわよ♪


c0098501_2074980.jpg

ゴマちゃん 今日も ご機嫌な1日を 過ごしました♪

by magomagom | 2009-04-17 20:22 | 料理


<< 今年も 押し花展に 行って来ました♪      今日のお昼は 「ねぎ美人亭」で♪ >>