2009年 04月 05日

京都 八木包丁店♪

パーマが取れ 白髪も目立ち あまりにも 汚いので
一昨日(4月3日) 美容院に行きました。
その時に 家庭画報 をパラパラと 見ていたら 
『京都の行きたいお店』 と言うのが 載っていました。
その中に 八木包丁店 (堺町通り 四条上る)が 紹介されていました。

え~! ここ 行ったことない! 絶対 行きたい!
と 思ったので 昨日 八木包丁店に 行って来ました。
京都駅から 地下鉄 四条で降りたら すぐなので 
私の家から 案外 近い♪ (30分ちょいぐらい)


c0098501_2138942.jpg

ガラガラっと 戸を開けると いかにも 京都人らしい
店主さんと 目が合いました。(和服の女性 私より 年配)

「こんにちは♪ 家庭画報を見て 寄せてもろたんですけど」
と 言うと ニコニコ笑顔♪
「何を お捜しどすやろ?」
捜さなくても 目の前にありました~♪
見て!見て! この数!


c0098501_21451637.jpg

これ 『抜き型』です♪


c0098501_21482843.jpg

1個 600円ぐらいから 販売されています。

「写真 撮っても 良いですか?」
「撮っとくれやす♪ お友達に 宣伝しとくれやす♪」


c0098501_2152585.jpg

包丁の写真は ちと 恐いので
想像しといて下さい。 ずらりと 並んでます!


c0098501_106199.jpg

在庫棚 


c0098501_22402488.jpg

しゃべりながら いろいろ 見てたら そのうちに
若旦那?まで 出て来て 名刺まで貰いました・・・^^;


c0098501_22445959.jpg

こうして 私は 欲しかった物を 買って
お店を後にしました♪




迷って 迷って 抜き型を3個 購入♪


c0098501_22511931.jpg

おまけに 帰りに寄った 錦市場では 
花びらの生麩まで 発見しました♪


c0098501_2256599.jpg

気を良くして 家に帰ったら 大ハッスル~♪
土曜の夕飯は ご馳走~♪


c0098501_231635.jpg

かぼちゃで 蝶々を くり抜いて 花びら生麩を 添えて♪


c0098501_232514.jpg

大好きな 天ぷら♪


c0098501_233724.jpg

ご存知さんも おこぼれを 貰って♪
(かぼちゃ 鶏肉 豆)


c0098501_23175658.jpg

ふぅ~! 余は 満足じゃ~♪

by magomagom | 2009-04-05 00:28 | 京都


<< お散歩も おやつも 夕飯も 春♪♪♪      おばあちゃんの隠し味 野菜 味... >>