ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 20日

お彼岸だけど 桜餅♪

私は 料理は好きだけど お菓子作りは 全く
しません・・・
お菓子を作るのに むいてないと言うか・・・
(分量を きちんと計る と言うようなことが 苦手!)

でも 桜道明寺粉を 見つけた時 桜餅を
作ってもいいかもぉ・・・と 思いました。
道明寺粉の横には 桜の葉の塩漬けも 売ってたし♪


c0098501_10504157.jpg

本来なら 桜餅を作る時 道明寺粉は 蒸すのでしょうが
電子レンジで 簡単に出来るらしい・・・
ここを見ながら 作ってみました♪
初めての挑戦!(●^o^●)

桜道明寺粉 100グラム 砂糖15グラム 水150ccを
さっと 混ぜ合わせ ラップをして レンジで 3分加熱♪
3分後に 取りだした物を ざっくり 混ぜ合わせ また
ラップをかけ 1分加熱♪ 



c0098501_10571695.jpg

レンジから 取り出し ラップをかけたまま 15分ほど蒸らす。
つまみ食いしたら モチモチしてたよ♪
その間に 桜の葉の塩抜きをしたり


c0098501_112435.jpg

餡子を 丸めておきます♪


c0098501_1124534.jpg

蒸らした桜道明寺粉を 丸めやすいように 包丁で
切り分けて♪


c0098501_1142527.jpg

手に水をつけて 生地を取り出し 餡子を
入れて 丸めたら 出来上がり~♪


c0098501_1173950.jpg

ほぉ・・・ 意外と簡単に出来るものなんだ!
美味しそうに 見えるでしょ?
お味は まあまあで そりゃ 老舗和菓子屋さんのに
比べたら 劣るけど 家庭の味!って感じです♪

お彼岸ですが おはぎを買わず お手製桜餅で
済ませておきま~す♪ 


☆ 今日の ご存知さん ☆

昨夜 遅くから 降り出した雨も 朝には上がり
お散歩に行けたけど すごい風!!


c0098501_11192284.jpg

ゴマちゃん・・・ そんなところに 立ってると
四葉のクローバーまで 踏んでへんかいな?

by magomagom | 2009-03-20 11:29 | 料理


<< 今年も 蓮栽培をスタート♪      花見弁当 まごまご亭♪ >>