人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 18日

海老芋 花見団子風♪

昨日 実家の最寄りの駅に 降りた時 
たくさんの 『つくし』 を 見かけました♪


海老芋 花見団子風♪_c0098501_1942882.jpg

以前は 私の住んでる辺りでも 結構 見かけたのに
最近は めっきり 見かけなくなった つくし・・・


海老芋 花見団子風♪_c0098501_19471395.jpg

つくしを 見ると 春が来た~って 思う!!
あんなに 雪が 積もってた 実家の方にも 
春が来たようです♪


母に頼まれて 買い物に出た時 
『桜道明寺粉』を 見つけたので 買ってみました♪


海老芋 花見団子風♪_c0098501_19585331.jpg

定番としては 桜餅に 使うのだろうけど
お菓子作りは しないので 今夜 揚げ物にしてみました。


海老芋 花見団子風♪_c0098501_20271.jpg

冷蔵庫に残ってた 海老芋を 電子レンジで
チン!して 潰して お団子に丸めて 衣に
桜道明寺粉  片栗粉 青海苔 と 3種類
作ってみました♪ 花見団子風♪

お塩で 食べても 中々 美味しかったけど
酒 醤油 味醂 片栗粉で とろみあんを
作って 食べたら バッチリでした♪(^-^)


☆ 京都市内で 見かけた ワンコ ☆

用事があって 京都市内に 出かけたのですが
カメラを 向けたら お利口に お座りしてくれたワンコ♪


海老芋 花見団子風♪_c0098501_20191021.jpg

可愛いから 撫でていたら そこの家の人が
「昨日 散髪に行ったんですよ。」と 目を細めて
説明して下さいました。


海老芋 花見団子風♪_c0098501_2025586.jpg

我が家にも 可愛い子が 待ってるので 大急ぎで
帰って来たら クンクン クンクン 匂いを 嗅いでいましたよ。
「おかあしゃん お外で ワンコ触って来たな~!」って・・・(^◇^)

by magomagom | 2009-03-18 20:40 | 料理


<< 花見弁当 まごまご亭♪      六盛の花見弁当と 鴨パイ♪ >>