2009年 01月 21日

冨美家の しのだうどん♪

これ・・・ 今日の 昼ご飯です・・・
何だか 炭水化物バンザイ!みたいな メニュー・・・
きつねうろんには お餅まで 入れたよ・・・


c0098501_17513161.jpg

お昼に 夜の分も ご飯を炊いておこうと 思ったら
冷蔵庫に 牛蒡があるのを 思い出し かやくご飯を
炊きました♪ 
炊きたての かやくご飯に 何か おかずを~!って
冷蔵庫を見たら・・・ 

ありゃ・・・ 冨美家の 「しのだうどん」のパックを
食べ忘れてる・・・

おうろんだけにしようかとも 思ったけど・・・
かやくご飯も 食べちゃった! 
もうすぐ 夕飯なのに お腹が 減らない・・・(^◇^)

ところで きつねうろんのことを 「しのだ」「志乃田」うどんと
呼ぶ地域もあるそうですね。
冨美家のきつねうろんも いつの頃からか
「しのだうどん」 となっています。


c0098501_1895537.jpg

キツネが 油揚げを好むことから 信太(しのだ)の森のキツネ伝説に
よって 命名されたとか・・・
信太の森のキツネ伝説って 何よ?って 調べたら
信太の森の葛の葉キツネが 阿倍保名と結婚して
子供をもうけたと 言う話で 浄瑠璃 歌舞伎の題材になってるそうな。

きつねうろんにしても しのだうどんにしても 名前は
どうあれ 冨美家のパックには お揚げが 2枚
入ってて 美味しぃのだ♪

「おかあしゃん え~匂いしてるアルヨ!」


c0098501_18474777.jpg

ん? ゴマちゃん ラーメンじゃないから その服は・・・
ちょっと 場違いのような・・・


c0098501_18541987.jpg

「え? お呼びでない? こりゃまた 失礼いたしました!」
(ここに来る人 この名セリフ 知らない人も居るかな?)

by magomagom | 2009-01-21 19:13 | 食べたり 飲んだり


<< 逆さまには ちゃんと 意味があ...      今日も 小走りで 伊勢丹に・・・ >>