2009年 01月 12日

3連休 今日が 1番 寒かった!

今日は 成人の日。
私の中では 成人の日と 言うと 1月15日の
イメージが 強いが 2000年から ハッピーマンデー制度導入
に伴い 1月の第2月曜に なったらしい。

我が家には 成人の日を迎える子が 居ないので
お祝いの料理をする 必要もなく・・・
野菜のクズ煮込みを 作りました♪


c0098501_1823857.jpg

オサレに言えば 「ポトフ」と 言うのかもしれないが
我が家では 「クズ煮込み」と 呼んでいます。
冷蔵庫の残り野菜が 溜まったら 作るから♪

もう1品は 新牛蒡のキンピラ♪


c0098501_18711100.jpg

おかずが 足らないと言われたら・・・ 後は ハムでも・・・
3連休の中で 1番 寒く感じた今日・・・
とにかく 風が 冷たかった!
買い物にも 行かず 何とか おかずが 出来ました♪


☆ 今日のおやつ ☆
琵琶湖銘菓  大津 風月堂 湖の鳥


c0098501_18145528.jpg

滋賀県の県鳥 「かいつぶり」を かたどったお饅頭。
しかし・・・ このお饅頭・・・ 湖の鳥と言うよりも・・・


c0098501_18181913.jpg

オットセイか アシカに 見えるんですけど・・・(^◇^)


ご存知さんは 今日も 変わりなく ぐうたらゴロゴロ
過ごしました。 朝は 9時半まで 寝てたかな・・・
いつまでも 起きないので ドッグフードの袋の音を
させたら 起きました・・・(;一_一)


c0098501_18355496.jpg

朝夕の散歩は 風が 冷たくて・・・
大急ぎで 行って帰って来ました・・・ 春が 待ち遠しい!

by magomagom | 2009-01-12 18:49 | 料理


<< 今日は モォ~ゴマじゃなくて・...      これは 美味しい♪ ろくさんの... >>