ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 20日

明日は 冬至らしいです♪

スーパーに行くと いよいよ クリスマス目前で
チキン等が 目立つけど 今日は 野菜売り場では
柚子 かぼちゃが 大きな顔をして 目立って居りました♪
明日は 冬至らしいです。

お風呂用柚子は 1玉 98円


c0098501_17315386.jpg

こちらのかぼちゃは 雪化粧かぼちゃって 種類らしい。
(皮が ちょっと 白い感じなのね。)


c0098501_17332696.jpg

冬至と言うと 柚子 かぼちゃまでは 知ってるけど・・・
皆さん こんなの 知ってましたあ??


c0098501_17343546.jpg

冬至に 「ん」の 2つ付く物を 食べると 運がつく?
ぎんなん にんじん れんこん の前には そんな風に
書かれていました。
え~・・・ そうだっけ? 初耳のような・・・

ご存知さんは 柚子湯は 関係ないし
れんこん ぎんなんは 食べたことがないね・・・


c0098501_1755027.jpg

明日は ご存知さんも かぼちゃ にんじんでも
食べますか♪(^-^)



☆ オマケ クリスマス切手 ☆

毎年 発売される クリスマス用の切手♪
シール形式に なっています。


c0098501_1832172.jpg

結構 人気があるらしく いつも 私が行く
郵便局では 完売したそうです。 

by magomagom | 2008-12-20 18:17 | 季節


<< 朝も はよから お出かけしてい...      大津 大忠堂の里山狸しゃん♪ >>