2008年 12月 07日

やっぱり12月!寒いですね~!

昨日は とても 寒かったです・・・
風が冷たくて 夕方のお散歩は 本当に 寒かった!


c0098501_1453311.jpg

ご存知さんも 寒いのか 散歩をしていても
早く 帰りたそうでした・・・


c0098501_1464449.jpg

寒い日は やっぱり 温かい物が 食べたいですよね♪


昨日のお昼は おかめうろん♪ 
寒い日は おうろんが美味しいですよね~♪
(セットになってる物を 買って来ました♪)
生麩が 紅葉麩 よもぎ麩と 3つも 入ってる♪


c0098501_1474557.jpg

おかめうろんって どうして おかめうろんと言うのか?
恥ずかしながら 私は 知りませんでした。
おかめうろんは 東京の下町で 湯葉を蝶結びにして目
松茸を鼻 かまぼこを ほっぺたにして おかめ顔に 並べた
ことが 発祥なんですって。

食べる前に それを知ってたら おかめ顔に
並べてみたのに・・・
でも この おかめうろんセット かまぼこは1枚だし
松茸も 入ってなかったわん・・・^^;


夜は 茶碗蒸しを 作りました♪
これも 寒い日には 美味しい♪


c0098501_156587.jpg

あ・・・冷凍にしてた 紅葉麩が 無くなっちゃいました!
また 仕入れなくっちゃ!

さて 今日は これより 老親お見回りです。
実家の方は もっと 寒いのだろうな・・・

by magomagom | 2008-12-07 10:30 | 料理


<< お見回りから 帰って来ました♪      え! もう・・・お鏡餅ですかあ・・・ >>