2008年 11月 22日

ぎぼしの 吹きよせあられ♪

先日 錦市場を ぶらぶら 歩いた時 ついでに
吹き寄せあられのぎぼし に 寄りました♪


c0098501_201087.jpg

ここは 古くからある お昆布屋さんですが
食べ出したら 止まらない 吹きよせあられも 有名♪


c0098501_20125074.jpg

お昆布は とろろ昆布や 細工昆布など 
いろんな種類が 売っています。


c0098501_2019083.jpg

細工昆布を 見ていたら お店のご主人が
「最近は 細工昆布を作る 職人さん不足で・・・」と
ぼやいておいででした。


c0098501_20203678.jpg

この細工昆布は 油で 素揚げして 器の代わりにして
最後は 食べるらしいです。 
買おうかなあ・・・と 思ったけど お昆布は 止めておいて
吹きよせあられを 買いました♪


c0098501_2024642.jpg

これ 本当に 美味しいのよね♪

ぎぼし 京都市 下京区 柳馬場通 四条上る
(大丸の近所です♪)


☆ 今日の ご存知さん ☆

おかあしゃんが 家事をしてたので 散歩に
行くのが ちょっと 遅くなりました・・・
5時過ぎに 行ったんだけど 辺りは 真っ暗・・・


c0098501_2031534.jpg

気の合わない ワンコに会い 吠えまくりました・・・


☆ 今日の1品 ☆

最近 似たような物ばかり 作っています・・・
赤かぶの千枚漬け風
赤かぶを 薄く スライスして 塩もみしてから
お昆布 赤唐辛子 甘酢で 漬け込むだけです。


c0098501_2035851.jpg

写真左は 昨日 京都で 買って来た
ローストビーフ♪ おろしニンニクを添えて♪
(安かったのよ!でも 柔らかかったわん♪)

by magomagom | 2008-11-22 20:41 | 京都


<< 草むらを歩くと・・・くっつき虫...      チャイニーズレストラン 福幸で... >>