ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 26日

手軽に 棒寿司を♪

先週 鯵の棒寿司を 作ってみました♪
新鮮な鯵のお刺身が 売っていたので 買ったんだけど
(値段も手頃で 590円!)
何だか 棒寿司にしてみたくなって♪

まず 鯵に たっぷり お塩を塗して 20分ほど
置いておく。
それから お塩を洗い流して 甘酢に漬ける。
(私は 3・40分ほど 漬けておきました。)
その間に 寿司飯を作る。 
(いつものように すしのこ!!あったかご飯に 混ぜるだけ♪)

そして 巻き巻きぃ~!


c0098501_9155887.jpg

しっかり 巻いたら 完成♪ まきす オープン!


c0098501_9165453.jpg

よしよし♪ 良い感じだぞ♪
きれいに切って 盛りつけてみましょう~♪


c0098501_9182465.jpg

ちょっと 美味しそうでしょ?
鯵の下には 紫蘇の葉を♪
寿司飯には 生姜をはさんでみました♪


c0098501_919685.jpg

家で 棒寿司って 面倒なようだけど 散らし寿司を
作るよりも 簡単♪
美味しくて ちょっと ハマりそうでした!



☆ 今朝のご存知さん ☆

朝から はっきりしないお天気で・・・
散歩に行ったものの 小雨が降り出し・・・


c0098501_10293426.jpg

3.4枚 写真を撮ったけど 全部 こんな顔・・・・
何だか 浮かない顔でした。



☆ オマケ 柿餅 ☆

昨日 七條甘春堂 で 買って帰った 柿餅♪


c0098501_10313344.jpg

今の季節 このお店では 柿餅 柿ゼリーが
お勧めかな♪ (^-^)
ところで この紅葉のお皿・・・ あるところの 手作りバザーで
1枚 200円でした♪ 200円には 見えないような気が・・・

by magomagom | 2008-10-26 12:32 | 料理


<< 私が静かだと・・・実家老親お見...      秋の京都 ぶらぶら♪ >>